ファミキャンしようぜ!

石川発!家族におすすめのキャンプ情報をレポ!

白山吉野オートキャンプ場 2014.7.21_23

 

2014年7月21日~23日で白山吉野オートキャンプ場に行ってきました。

以前から白山方面にドライブに行ったとき気になっていたキャンプ場。

自宅からも近いので1泊でも良かったが、夏のキャンプを満喫したかったので、2泊しました。

 

 

f:id:takayan1976:20180624131344j:plain

f:id:takayan1976:20180624131347j:plain

 

今回利用したのはフリーサイト。

オートサイトもありますが、誰もいなかった。 

夏休み序盤なのかそんなに混んでいませんでした。

でもバーベキュー場は一杯で賑わっていました。

 

一日目、アルプラザ小松でその日の食材などを買い、いざキャンプ場へ

先日ドライブがてら下見しておいたので、スムーズにチェックインできた。

 

指定したフリーサイトの区画名「ロ」は管理棟から少し離れていてBBQ施設から

も離れており、いい場所だと思っていたが、

近くのオートキャンプ用の炊事場がオートキャンプ利用者がいない日は

鍵がかけられ使用出来なかったのが残念だった。

オートキャンプ者がいないときは、別の場所にしなくちゃ。

 

f:id:takayan1976:20180624131348j:plain

 

テント設営後、昼飯はカップめんでパッとすまし、

近くの公園で野球やバトミントンをして遊んだ。

その後、早めに炭に火をおこし、BBQを始めた。

途中からは、スクリーンタープ内で先日買ったばかりの炉端大将でゆっくり焼肉をした。

f:id:takayan1976:20180624131345j:plain

今回、使ったスクリーンタープだが、コールマンの古いやつで、

久々にキャンプに使用してみた。

立てやすいのは良いのだが、3×3メートル幅は若干狭く、

キャノピーが無いので、やはり今後使用していく気にはなれないので、

ヤフオクに出品かなぁ。早くスノピのメッシュが欲しいなー。

 

さて、夕食をゆっくりと食べていた時、上の子が寒いとか言い出してテントにこもった。いつものことだが、ほんとっインドアだ!

 

f:id:takayan1976:20180624131350j:plain

そのまま上の子は寝てしまったので、3人で焚き火&花火をした。

久しぶりの焚き火だが、本当に楽しいものだ。

キャンプの醍醐味だ!焚き火の火が落ち着いたころ、シャワーをして寝た。

このキャンプ場のシャワールームだが、5分100円で使用でき、

とても広く綺麗で最高だった。

 

 

2日目の朝食はいつもの定番ホットドッグを食べ、綿ヶ滝に行ってきた。

 

f:id:takayan1976:20180624131351j:plain

滝へは少し歩きます。なぜか仲のいい2人だ・・・

 

f:id:takayan1976:20180624131358j:plain

近くで見る滝は迫力があり、きれいで気持ちよかった。

嫁ちゃんは一人でビビっていたが・・・。

 

f:id:takayan1976:20180624131357j:plain

f:id:takayan1976:20180624131356j:plain

 

その後、子供たちがプールに行きたいというので、近くのバードハミング鳥越にいったが、プールは営業廃止になっており、鶴来のクレインも行ったが定休日でありゃーって感じ。

そしてかんぽの郷のプールもまだ営業しておらず、プールはあきらめて、ハーブの里ミントレイノに・・・そこはやっていた。良かったー!

でも子供たちにはおもしろくないので、白山恐竜パークへ、一応スマホで調べて営業しているはずだったのだが・・・定休日だった!ほんとついてない・・・

せっかくここまで来たので、白峰の温泉でもと思い、天望の湯へ、近くに無料の小さな科学館があったので入ってみたら子供たちには少し楽しめたようで良かった。

そして温泉に入った。泉質がよくとても気持ちよかったが、風呂の規模の割に料金は高めかなーと思った。

そして、夕方に嫁ののお父さんとお母さんがキャンプ場に来ることになっていたので、帰りに吉野のAコープで肉などを多めに買い、みんなでBBQした。

 

f:id:takayan1976:20180624131349j:plain

嫁は暑さにまいっているみたい。

 

暗くなる前に、お父さん達は帰っていき、その後は、タープ内でまったりとしたり、もう暗くなってきてるのに、バトミントンやドッチビーをして遊んだ。

 

f:id:takayan1976:20180624131359j:plain

そして、昨日と一緒で焚き火と花火(今日は長男付)をし、シャワーをあびて就寝

 

3日目は、昼から子供の懇談会があったり、ぱぱが夜勤なので、早めに撤収して、自宅へ帰った。

今回利用したキャンプ場だが、設備がとても綺麗で遊ぶ場所もあるので、とても良いキャンプ場だと思った。

家からも近いし、フリーなら2000円なのでまた利用したいと思う。

あとまぁこの季節だし、山なので仕方ないがブヨや蚊によく刺された。

次回来る時は、それなりの対策が必要だと思った。

 

風景写真① 

f:id:takayan1976:20180624131405j:plain

風景写真②

f:id:takayan1976:20180624131403j:plain

風景写真③

f:id:takayan1976:20180624131402j:plain