ファミキャンしようぜ!

石川発!家族におすすめのキャンプ情報をレポ!

コールマンテント フライシートのショックコードを100円で修理してみた

 

もうかれこれ10年ぐらい使っている「BC DOME 300 PLUS UVPRO」 テントを新調したいが、まだ使えるので修理することに。

今回はフライシートのゴム紐(ショックコード)の交換です。

ホームセンターに行って調度良いゴム紐ないかなー 無い!

近くのスポーツ用品店にも無い! もうなんでもいいやと思い100円均一へ。

 

DSCN4351.jpg

で、買ったのがこれ 自転車用のカゴネットです。 ちょっと頼りない感じがすが・・・

 

DSCN4352.jpg

まずは結び目をほどく。 意外と簡単にほどけます。

ほどいたら、約5mぐらいになりました。

 

 

DSCN4357.jpg

まずは、フライシートの四隅のフック部です。

ゴムが伸びきって全く役目 をはたしていません。 

 

DSCN4356.jpg

これが正規の状態。 

 

 

DSCN4354.jpg

  次にこの部分。伸びきってカチンコチンです。

本当はペグで固定する部分だが、あまり使っていなかったので、今までほったらかし。 まめにメンテしなきゃ。

 

DSCN4355.jpg

交換後です。 このカゴネットのゴムですが、コールマンテントの純正ゴムに比べるとちょっと細くて弾力も弱いですが、ダメになれば安く交換できるし、なかなかいいかも! ゴム紐はどんなに高いやつでも、いずれは劣化しますからね!

今度の連休にキャンプ行く予定なので、設置が楽しみです。